MAGdirtyでオールシーズン遊ぶ
琵琶湖でのナイトゲーム
そこでMAGdirtyのリトリーブ。
まぁ〜これがすこぶる反応が良くてとにかく釣れる。
面白くて病みつきになるのが、
バイトの出方がとにかく激しく完全に◯しに来てる勢いで当たってきます。
50後半の個体ともなるとロッドごと持って行かれるかと思う勢いです。
冗談抜きで雨で手が滑ったらロッド落とすかもw
釣れるタイプは様々。
ザ南湖!って個体から太いヤツまで。
ただ、基本的にコンディションの悪い個体はほぼほぼ釣れてません。
なのでだいたい食ってくるヤツはめっちゃ走ります汗
ルアーサイズと強烈に水を纏うMAGdirtyだとサイズも選びやすく良型のヒット率が高い。
食い方は頭を抑えに来る反転バイトとルアー横っ腹に突っ込んでくるタイプとが多いです。
どちらにしてもおそらく水中でルアーの存在は夜の真っ暗闇の中、遠距離からバスに発見されてる可能性が高いです。
完全に認識したらフルスピードでルアーに突っ込んで来てる感じです。
唐突な猛突進w
実は何回かエグいバイトやらかしてます泣
なので針にも気を遣って針先は常にキンキンで。
MAGdirtyに限らずビッグベイトはフロントフックのセンターが特に要注意。
さて肝心のやっているポイントですが、、、
①まず投げるシチュエーションとしては主にウィードエリアが中心になります。
ウィードの種類的にはカナダモ、ササバモ、イバラモの混在がメインです。
②そしてフル遠投。
からリトリーブ中にウィードにスタッグ、
もしくは上っ面を巻いて来れればベストです。
③通常クランクなどではウィードにスタッグした際はロッドを縦に煽ってウィードを切る、交わすと言うのが一般的ですがMAGdirtyのリップ角度と姿勢であれば
スタッグ後ロッドを下方向に数回トゥイッチしてやれば綺麗にウィードから抜けてくれます。
ここで左右のヒラ打ちアクションが出てるイメージです。
④ウィードを抜けたらまたゆっくりとリトリーブ再開。
このタイミングではウィードの上をMAGdirtyがジワ〜っとデッドスローに泳ぐイメージで巻きます。
この繰り返しの中でウィードに触る直前、
スタッグしてトゥイッチを入れたタイミング、
抜けてウィードの上をリトリーブしている時、
完全にウィードパッチから離れた瞬間、
ルアーが足元まで来たタイミングと
とにかくチャンスが多い。
キャストから回収まで終始ドキドキしながらリトリーブを楽しめます。
リトリーブ中数回スタッグしたがルアーにはウィードが付いていない状態で手元まで帰ってくる。
これが理想的なのでそれぐらいウィードに対して丁寧に意識してみてください。
ウィードの上っ面を綺麗に引いて来れるポイントではリトリーブ中突然引ったくられるのでそのつもりでいた方が良いですw
現在使っているタックルは
ロッド:drt #ハッカー
リール:シマノ 19アンタレスHG
ハンドル:スタジオコンポジット 96/R25L
ライン:ナイロン 22lb
ロッドは気持ち柔らかめで👌です。
Mならバットにキッチリパワーのある物。
もしくはファーストテーパーのMHでもok
※硬すぎるだけのHやXHだと反転系のバイトを弾いてしまうので注意。
巻きスピードとイメージ、、、
MAGdirtyのタダ巻きでのイメージですがこれは
「スイムジグのスローリトリーブ」
をイメージして巻いてみてください。
秒数的にはハンドル一回転1.5〜2秒イメージでOKです。
巻き感がクランクに近いのでついグリグリ巻きたくなってしまいますが落ち着いて気持ちゆっくりめに巻いてください。
MAGdirtyの水噛みはシャッドテールに近くそしてそれ以上に水を纏っています。
その為濁り、カレントの絡みやすい南湖では特に相性が良くなります。
この釣りであれば春なら新芽の上をリトリーブ。
夏はガッツリウィードエリアで◎
秋、冬は残りウィードを狙って。
南湖シャローからミドル。。。
年中遊べます。
ここ最近は作業の合間にちょこっと投げに行くくらいですがガッツリ投げ込めばもっと魚出せそう。。。とか思えるくらい良く釣れて楽しい釣りです。
1本出せばコツと言うか感覚やイメージ、投げるべき景色がわかってきます。
本当に良く釣れるのでとにかくルアーを信用して巻いてみてください。
MAG dirtyを所持されてる方、これから使ってみようかな、そんな皆さん
琵琶湖に来られる際にはぜひ試してみてください。
3色リリースまもなくです🙏💦
お待たせしてすいません💦


















コメント
コメントを投稿